キラキラ輝く!美と健康特集

今流行りの入浴方法には気をつけるべき点が多い!?美しさを保つために知るべき事

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半身浴は実はNG?風呂&サウナとの正しい付き合い方とは?

康習慣として
取り上げられることの多い入浴。

しかし、温泉入浴指導員の資格を持ち、
その効能に詳しい医学博士の一石英一郎氏は

「入浴は大きな健康効果が期待できる一方で、明らかな誤解も珍しくありません」と警鐘を鳴らす。

「長風呂や熱い風呂には大きなリスクがあります。10分前後が目安で、それ以上長くなると湯疲れを起こすだけでなく、肌の皮脂が流れてしまい、乾燥肌の原因に。熱すぎる風呂も気分的にはシャキッとするかもしれませんが、43℃以上だと心臓に余計な負担をかけてしまうので避けるべきです」 

半身浴は?

また、健康法として女性を中心に
支持されている半身浴も
医学的には推奨できないとのこと。

「ダイエットのために行う人がいますが、痩身効果は期待できません。全身浴ではないので血流改善や水圧による血管のマッサージ作用も十分でないため、せっかくの入浴効果も半減してしまいます」 

サウナは?

一方で、近年ブームとなっている
サウナはどうなのか。

「フィンランドでは健康の維持や増進にサウナが積極活用されていて、健康寿命を延ばす臨床報告もあります。ただ、北欧などでは80℃前後で湿度が高い湿式サウナが一般的ですが、日本では100℃前後で乾燥している乾式サウナが中心。乾式サウナのほうが体にかかる負担が大きくなるため、連続して入りすぎないなどの注意が必要です。日本体力医学会雑誌が紹介している『サウナ5分、水風呂1分を3セットが医学的に推奨できる目安。サウナも水風呂も入りすぎが禁物です」 

他には、スーパー銭湯などで
見かける機会が増えた「塩サウナ」も
高い健康効果が期待できる。

「低温のサウナ室で肌に塩を塗る『塩サウナ』は塩に含まれるミネラルが皮膚から吸収されやすいのと、浸透圧効果による肌側の汗の水分の排出が促進され老廃物や皮脂も一緒に洗い流されます。また、サウナとともに温浴施設でよく見かけるラジウム泉などの放射能泉も『ホルミシス効果といって弱い放射線が刺激となって細胞を活性化する作用があるとの論文が数多くあります。岩盤浴についてもラジウム鉱石などを使った施設なら似た効果が期待できます」

放射能泉が有名な秋田県の玉川温泉。昔から湯治治療に訪れる人が多く、ホルミシス効果によるさまざまな好影響が期待できるという

入浴法にまつわる真相

× 長風呂 

× 熱い風呂 

× 半身浴 

△ サウナ 

△ 水風呂 

○ 塩サウナ 

○ 岩盤浴

医学博士 一石英一郎氏

日本内科学会指導医。温泉入浴指導員の資格を有するなど、温泉を活用した健康増進にも精通する。著書に「医者が教える最強の温泉習慣」などがある

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